IPO・内部統制コンサル日記

IPO・内部統制の実務支援をサービス提供しているコンサルタントによる現場のお話し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

内部統制・IPO実務ツール 無料ダウンロードのご案内

先日ご案内しておりましたIPO内部統制フォーラムからご提供させていただいております内部統制関連及びIPO関連の無料ダウンロードサンプル集をバージョンアップしました。

今までにダウンロードされたツール類についても、最新版になっている場合がありますので一度ご確認されることをお奨めします。

なお、無料ダウンロードしていただくためには会員登録をしていただく必要がありますので未登録の方は、以下のフォームから会員登録を行ってください。
宜しくお願いいたします。

IPO内部統制フォーラム会員登録フォームはコチラから


以下、無料ダウンロードできるコンテンツ類となります。

内部統制構築実務ツール

1 (1) 全社的な内部統制チェックリスト サンプル
(2) 財務報告係る内部統制構築基本指針 サンプル
(3) 内部統制規程 サンプル
(4) リスク管理規程 サンプル
(5) 事業計画書(簡易版) サンプル

2 (1) 決算・財務報告に関する内部統制チェックリスト サンプル
(2) 会計方針書 サンプル
(3) 月次決算 作業分担表 サンプル
(4) 有価証券報告書・作業分担表 サンプル
(5) 収集資料一覧表 サンプル
(6) 決算スケジュール表
(7) 決算・財務報告フローチャート サンプル
(8) 決算・財務報告三点セット
(9) スプレッドシート棚卸表 サンプル
(10) スプレッドシート評価記述書 サンプル

3 (1) IT全社統制チェックリスト
(2) 評価対象システムの検討資料 フォーマット
(3) IT全般統制チェックリスト
(4) IT業務処理統制チェックリスト(三点セット組込み式)
(5) システム部門マニュアルフローチャート
(6) システム部門関連帳票 サンプル
(7) 情報セキュリティ規程 サンプル

4 (1) プロセスマップ全体版
(2) プロセスマップ勘定科目版
(3) 作業時間集計表
(4) 業務ヒアリングシート
(5) フローチャート・業務記述書サンプル
(6) RCMテンプレート
(7) 三点セットサンプル(フローチャート・業務記述書・リスクコントロールマトリクス)


内部統制評価実務ツール

1 (1) 内部統制運用評価のチェックリストサンプル

2 (1) 改善管理シートサンプル

3 (1) 監査調書(ウォークスルーテスト用)
(2) 監査調書(サンプリングテスト用)
(3) 内部統制運用評価に関する報告資料サンプル
(4) 内部統制運用評価に関する報告資料サンプル(パターン2)

4 (1) 内部監査規程
(2) 内部監査計画書 (上記規程に対応)
(3) 内部監査実施通知書 (上記規程に対応)
(4) 監査調書
(5) 内部監査報告書 (上記規程に対応)
(6) 回答書 (上記規程に対応)
(7) 改善実施状況報告書 (上記規程に対応)


IPO関連実務ツール

資本政策策定ツール
1 (1) 資本政策作成支援ツールマニュアルv1.1
(2) 資本政策支援ツールv1.1 サンプル
(3) 資本政策支援ツールv1.1(フォーマット)

事業計画書関連
1 (1) 事業計画(予算)策定フロー
(2) 事業計画(予算)策定スケジュール

2 (1) SWOT一次分析
(2) SWOT二次分析

3 (1) 予算編成方針書(案)フォーマット
(2) 人件費計画用フォーマット
(3) 予算(設備投資)フォーマット
(4) 部門別予算書フォーマット
(5) 販売部門(計画表、予算表、予算書)
(6) 製造部門(関連諸表、計画書)
(7) 管理部門(関連諸表)

開示・Ⅰの部関連 一覧表
1 Ⅰの部根拠資料(全体、経理)

2 根拠資料一覧表(サンプル)

3 作業分担表(サンプル)

4 連結財務諸表組替表(連結貸借対照表・連結損益計算書)

5 固定資産、長期前払費用明細 設備の状況

6 投資有価証券関連資料

7 借入金関連資料

8 (1) 関係当事者との取引に関する注記のチェックリスト
(2) 関係当事者との取引に関する調査回答書(個人用)
(3) 関係当事者との取引に関する調査回答書(法人用)

9 財務諸表チェックリスト・表示

スポンサーサイト

PageTop

内部統制報告書 第一号

当ブログをご覧頂いてる読者の方には、内部統制報告書の第一号が公表された件についてご存知の方も多いのではないでしょうか?


中小企業信用機構株式会社
http://www.sme-shinyou.co.jp/


「一番早く公表時期が来るはずの、3月決算の企業ですら今年の夏前になるというのに何故?」

と思われるかもしれません。



そのからくりは

決算期を3月から8月に変更したことで、昨年の2008年年末に公表することになったようです。



これから追込み時期に差し掛かり、そろそろどの企業ご担当者様も内部統制報告書の様式等について気になりだしてる頃ではないかと思いますが、大変参考になるのでご一読されることをお奨めします。

(詳細はEDINET上で確認することが出来ます。)


多くの方が、「これでいいの?」と感じられるのでは無いでしょうか?

まだ重要な欠陥があった場合の記載事例がありませんので、なんとも言えませんがかなり簡単な書類でまとめられることになります。
(以前に公表された作成様式に基づけば簡単にはなるのですが・・・)


また、評価手続きやもっと具体的な評価結果について記載や添付資料が求められるのでは?とお考えのご担当者様も多いことかと思いますが、内部統制評価プロセスは企業の機密情報を取り扱ってますので、詳細な情報開示は社会問題になりかねません。


そのため重要な欠陥が無ければ、中小企業信用機構株式会社様の例に見られるような総括レベルに留まると思われます。


・・・ただ心理的には、これだけ苦労して内部統制構築と評価を行っているのに「たったコレだけの公表になるの?」という物足りない感はどうしても拭えそうにありません。。。




PageTop

弁護士による不正発覚


本日、内部統制実務支援に関わる立場としては、結構ショッキングなニュースが流れてきました。


弁護士がブログに相談内容書き込み、業務停止1か月処分に
(2009年1月14日22時47分 読売新聞)

この記事のタイトルは、相談内容を弁護士がブログに匿名で書き込んでしまった責任を追及されているもの・・・。



それも問題には違いありませんが、

しかし、後半にはもっと驚くべきニュースとして

○ 弁護士がお客様から預かった5300万円を着服

○ 弁護士が自身が役員として就任している会社で、役会決議をせずに多額の借入れ

と書かれております。


私の認識としては、弁護士は内部統制構築の際にコンプライアンス強化等を考慮して顧問契約を推奨したりすることもあります。

IPO準備言えば、コーポレートガバナンスを考える際に、従業員からのセクハラやパワハラに関する相談窓口を担って頂くことがありますし、また、内部統制制度においては、例えばリスク管理委員会を設置した場合などは、顧問弁護士に会議内容を吟味していただき、コンプライアンスの観点からリスク抽出レベルに過不足があるか否かをご指導お願いしたりもします。

つまり弁護士と顧問契約を締結するということは、それ自体が内部統制の仕組みの一つになるわけです。

これほど社会的には信用度が高いポジションである弁護士が着服などの不正や、コンプライアンス違反をしているとは普通誰も考えないと思います。


今後、顧問弁護士の起用をお考えの企業様は、契約前の信用調査を抜かりなく実施されることをお勧めします。

PageTop

内部統制支援のご案内

内部統制評価追い込み時期に入り、多数のお問い合わせを読者の方々からいただいており、誠にありがとうございます。


問い合わせのうち、当社アイ・コンセプト内部統制支援内容についてご興味をお持ちのケースが多くありました。


当ブログでは、サービス品目のご案内をしておりませんでしたが、現在の追い込み時期にマッチングしたサービス等もご提供しておりますので、ご参考にしていただければと思います。

アイ・コンセプトの内部統制評価支援のご案内


当社の実務支援のスタイルを少しでもご理解いただければ幸いです。


なお、サービスに関するお問い合わせについては以下フォームからお願いいたします。

○ 無料コンサル相談フォーム


PageTop

ダウンロード用ツールを公開します!

当サイトをご覧いただいてる読者の中には、IPO内部統制フォーラムをご覧いただいてる方もいらっしゃるかと思います。

新年を迎え、多くの企業様が内部統制評価実務の追い込み段階にあると感じ、当社が保有している内部統制関連ツールを、このIPO内部統制フォーラムにて出来る限り公開させていただきたいと考えております!

つきましては、読者の方々から皆さんが参考になさりたい実務ツールを教えていただきたくお願いします!全てのご要望にお答えできるかわかりませんが、当社が保有しているツールについてはご提供したいと思います。

ご要望のツールがある方は、以下の問い合わせフォームよりツール名称とツールの使用目的と記述のうえ、ご依頼いただけますようお願い申し上げます。


ダウンロード用 内部統制実務ツールのご要望はコチラから

PageTop

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。
アイ・コンセプト石井です。


年末年始と業務が立て込んでおり、ブログの更新が一時停滞していましましたが、
本日よりブログを再開していきます。


出来る限り有益な情報を公開していく所存ではありますが、読者の方々におかれましても期待する記事内容等ございましたらお気兼ねなく「お問い合わせフォーム」よりご要望ください。


お問い合わせいただいて即座に記事作成・・・は難しいかもしれませんが、
極力皆様にお喜びいただけるブログにしたいと考えておりますので
ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願いいたします。


それでは今年一年宜しくお願いいたします。

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。