IPO・内部統制コンサル日記

IPO・内部統制の実務支援をサービス提供しているコンサルタントによる現場のお話し

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

はじめまして

IPO・内部統制フォーラム コンサルブログへようこそ

まだまだ一般的にはきな臭いと思われている”コンサルタント”というものが、

○ どんな仕事をしているのか

○ どんな知識を必要を持ち合わせた人種なのか

○ 世の中で、どのような役割を担っているのか

といったことをふまえて、コンサルタント業の現場のお仕事についてお伝えしていきたい!



そのように思い立ち、ブログ開設に至りました。
小さい文字

ブログタイトルにもありますが、

IPO」・・・
これは、別の言い方をすれば「株式公開」「株式上場」と表現されます。
上場企業やベンチャー企業で働いてる方、デイトレードなど株式取引をされているならよくご存知かと思います。


内部統制」・・・
こちらは、まだまだ一部の企業人、投資家でなければ、知らない言葉かもしれません。
詳細については後日、説明をさせていただきますが、


上場企業が粉飾決算などの不正が出来ない仕組み作り

まずは、このように理解していただいて良いかと思います。



実に多くのコンサルタントが、様々なシーンでご活躍されておりますが、
当ブログで対象するのは前述の「IPO」と「内部統制」の2大テーマとさせていただきます。


特に、昨今、新聞の経済欄に頻繁に登場している「内部統制」、

このテーマについて業界の動きをお伝えするとともに


必要となる知識と必要となる実務ノウハウ


この2点についてご理解いただけるようなブログをご提供できればという願いを込めて最初の記事とさせていただきます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。